中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

私立中学の冬休み

 こんばんは chuujuです。

もうすぐクリスマスですね。

我が家のサンタは一体どんなプレゼントを持ってくるのでしょうか。


我が家のアニは私立中学に入学して初めての冬休みへと突入します。

両親共々、公立中学でのイメージしかないので、冬休みと言えども部活!部活!の毎日だった思い出が。


私立中学でも部活が活発な学校は沢山ありますよね。

アニの学校は、正直、ほぼ全て❓の部活がヌルい気がします。

文化部の方が活動的かもしれません。


期末テストが終わり、テスト返却まで学校はお休みだし、あとは終業式だけ。

正直、こんな休みばっかでいいのか中学生なのに!!

って思ってます。

夏休みもしかり。


アニのクラスメイトの子たちのどれぐらいの割合かは不明ですが、私立中学に入学しても、通塾している子、結構いるみたいで。

私立中学イコール=面倒見がいい、は正直ビミョーなのかも、って感じです。

ウチは通塾させるつもりなど最初からなかったので、現実を目の当たりにしてビビってる状態です。


定期テストでの校内順位もハッキリいってだいぶ悪いし、小学校の時みたいには行かないよな、、って思いましたけど、さすがにここまで悪いとイロイロ考えてしまって。。

とりあえず、ムダに長い休みにテキストを買ってやるよう、本人には言ったんですけどねぇ。


入学してから、学校でハッパをかけて生徒に勉強をさせるような所の方が、親は安心するのかもしれませんね。

ムスメの学校選びには、アニのこういった点はとても参考になるかもしれません。


何はともあれ、アニには自力で頑張ってもらわねば。

もう中学生だし自分で勉強をする、勉強の仕方を身につける、自制心をもって計画を立てる、

アニに言ってるそばから、親の私が自分に言い聞かせてるみたいで気が重くなりました(笑


月曜はマンスリーテスト。

今日は全然、ほぼなにも勉強していない馬鹿ムスメは一体どうするつもりなんでしょうかね…