中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

私立中学のスマホ事情


おはようございますchuujuです。
アクセス数が…
なんかちょっと増え過ぎててビクついてます😅

ムスメの3月度組換えテストが終了し一言
「算数、偏差値を更新するかも」
って、ついに偏差値25より下に下がるのか…。
大袈裟じゃなく、本気なんですよ(泣
まあね〜、ここんとこ算数をテコ入れしてきてはいるんですが、ムスメの場合、算数ってすぐに結果として点数には反映しないので、良くて1ヶ月後、遅くて2ヶ月後ぐらいに点数に反映されてくるので
気長…に待つというか、
今出来ることを黙々とやり続けて行くしかないんですよね。
どうにか夏休み前までに、一通りアタマに入ってる状態に持って行きたいんですがねぇ…。

算数以外の科目の出来は上々だったらしい❓ので、とりあえずどこまで偏差値を稼げるか。
アニの時も算数が本当に周りの子よりも一段と出来なかったので、まあここはガマンガマン。

さて、私立中学ももうすぐ学期末のテストが始まります。
入学してから怒涛の日々でしたが、お弁当で始まった中学校生活の1年目がもうすぐ終わろうとしています。
こんな形で過ごして行くんだ…とちょっとしんみり。

アニに関して言えば、サピに通ってた当時と変わらず、成績の乱気流により激しく下降し、この学期末に入る前に、ハハとバトルし、彼のゲーム機を破壊するという結末を迎えております。
彼に残された手持ちツールはもはやガラケーのみ。

アニの学校の保護者のお母様達と先日話をする機会があり、
やはり中学生のスマホ事情に話が及びました。
何度か保護者会などでクラス単位で親御さんとお会いし、懇談していますが、アニの学校のスマホ率は低い気がします。

まあ中学生ですから、スマホじゃなくて連絡が取れるツールとして、ガラケーでも充分なのと、
「与えても害にしかならない」との意見が多かった気がします。
永遠に与えないわけではなく、高校へ進学したタイミングで与える、という考えの方が多かったかな。

で、高校生になると、途端に意識も変わるそうなんです(疑惑の目)。
一気に大学受験に対して向き合い始めるらしく、精神的にもオトナになるらしいです(表向きは)。
果てしてアニがそうなるのか、と考えたら、どう考えてもスマホに一喜一憂する姿しか出てきませんがね…

まああくまで、アニの学校の基準なので。
でもLINEによるイジメはあったらしいです。
やはりイジメがあったクラスも中学生のクラスだったらしく。まだ未熟ゆえ扱い方、コントロールが出来ないんですよね。
正直、大人の世界でもLINEのやり過ぎは、コミュニケーション阻害につながると思うので、私個人としては如何なものかと思うんですよね。。

現に私は(あまりに疲れるので)最低限しか使っていないので…
そういったものを、子供が持つ、ってそりゃあ問題が起こるに決まってますよねぇ。
部活とか入ってると、部内の連絡とかはLINEで回ったりするらしくて、持ってないと困ることとかあるらしく、アニの地元中で一時問題になりました。
女子だとLINEに参加出来ず、悪口言われたりとか。
ほんと、問題アリアリですよね〜。
スマホ、うまく関われないと大変です。

我が家もこの春、アニとムスメにスマホを与える予定ですが、
ガイドラインを話し合って決めてからの購入になりそうです。
きっと成績下がるんだろうな〜…。