中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

偏差値28のままなのか…

 こんにちはchuujuです

今日は祝日。良い天気です。
なのに我が家の雲行きはだいぶ怪しくなってきています…

アニの通信簿が二学期の評価を携え返ってきました。

前々から書いていたように、本当に酷いんです、成績が。
とにかく定期テストの点数が酷過ぎる。
やはり私立中学は同レベルの成績帯の子供達が集まってくるので、大変だとは認識していましたが、
受験残念組の子達が居たとしても、
それでもこの成績は酷すぎる。

理由は明白です、
「勉強してない」この一言に尽きる!

成績が悪くても学校に救済措置はありません。
だって勉強しないのがいけないから。当然ですよね。
もう中学生。学校はある意味オトナと同じ扱いをするので、
先生は「勉強しろ!」とは言いません。勉強は自分でするものです。
当たり前ですけど、オトナになれない子は落ちこぼれるんです。
アニは当然のことながら、コドモなので、早々に落ちこぼれてる訳です。

落ちこぼれ、凄くイヤな響きなんですけど、アニはどこ吹く風、何も気にしていない様子。
どうにかなる、と心の底で思っているのかも知れません。
思えば偏差値28からのスタート、サピの底辺クラスからのスタート。

思えば底辺クラスにいても、彼は自分から勉強をしませんでした。ただ、塾で言われた家庭学習はこなしていましたが。

今でこそ笑っていられるものの、当時は自らの判断が正しかったのか、決意は毎日の様にグラグラ揺れていたのをよく覚えています。
なかなか成果が出ず、クラスが上がらないのも、やきもきしていたのは親だけ。

でも我が家は塾には通わせません。
もともとそこまで塾に対して、それほど信頼を寄せていた訳ではない、(頼りにはしてましたよ、モチロン)というのと、アニの学校生活において塾は不必要だと判断したからです。

彼に急務なのは、自主勉強の習慣づけ。
とりあえず、それが出来ないとどうにもなりません(涙
オトナになってもらわねば。
偏差値28のコドモじゃマズイ、って本人も自覚はしてるはず。
アニよ、目を覚ませ!

ていうか、そもそもムスメとの受験ログの為のブログなのに、なんでダメ息子の愚痴になってんだ!(涙

とりあえずアニには毎日1時間の自主勉強を促してる今日この頃です…