中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

面談@小学校


こんばんはchuujuです。
さて、このシーズンになると子供達の学校では面談がありますよね。

先日、アニとムスメの面談に行ってきました。

絶賛反抗期のアニは落第スレスレなので💧
もう本人が気付くしか方法はないんですよね。
なんか、反抗期もここまで来ると、落第してもう一度人生見直してもいいんじゃないかしら、って思えてきました。
親の話もロクに聞かないし、こっちもムスメの受験で手一杯だし。
少なくとも、一生懸命勉強して入った中学を途中で辞めたくは無いハズなので、最後はそこで自分が気付くかですよね。
あ〜ヤダヤダ。なんで受験が終わったのにこんなにアニに振り回されるのかしら。

一方でムスメの面談ですが。
相変わらずの地元地域が公立思考なので。先生もウチが受験するのを知っていてもまるで配慮なんかしてくれないので、とりあえず日々を平穏に過ごすことだけを目的として、先生とお話してきました。

…まあ、話してわかることはムスメって先生ウケが悪いんだな、ってこと。
先生も人間なので、多少のヒイキはあるとは思ってたんですけど、想定外にエコヒイキがあるらしく。
ムスメは対象外なので褒められるわけでもなく。
なにを期待するわけでもないので、話だけは聞いてきましたけど。
思っていた以上に、小学校ってめんどくさかったな、ってことを思い出しました。

とりあえず年内のめんどくさい行事は終わりましたが…。
残るはアニの期末テスト。
ある意味これが1番めんどうかも。
残り1ヶ月、ムスメと後悔しない様に走り続けたいと思います。