中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

何も言えない。


こんばんはchuujuです。
ここのところ、本当に春の陽気です。お出かけ日和ですね。
受験おわった子たちは、みんなノビノビ過ごしているのかな〜。

さて、今日は衝撃的な話題…、というか。わたしにとって、衝撃的。
こういう選択もあるのか、って話です。

わたしのママ友繋がりのお友達なのですが
お子さんが2015年受験を終えて、この春、中学へ進級するのですが。

小学二年生から中学受験を見据えて入塾してコツコツ、お母さんと二人三脚で5年間、頑張ってきたわけなのですが、
第一志望残念組になってしまい、わたしはてっきり、第二志望か抑え校に進学するとばっかり思っていたんです。

…が。
なんと公立に進学。

私にとっては、考えられない選択をされたので、聞いた時にはビックリして、本当にビックリしました。

どーしても
どーしても
その第一志望を諦められないそうで、高校入試があるのでリベンジするんだそうです。

でも、でもでもでも
5年もやってきて、また3年⁉︎
あたしには考えられない選択ですよ…。
とてもじゃないけどあと3年受験勉強するなんて。

お母さんもお子さんも、切り替えてるんですけど、
あたしが何故か切り替えられず💧
頑張ってきてたの、知ってるが故に、、。
何も言えないんですけど。

何も言えないですけどね。
3年後に、とにかく笑顔がみられるといいなと思うだけです。

人の数だけ人生がある、って言いますし
その選択が、お子さんの人生にとって糧になることを祈るばかりです。

彼(お子さん)にとって、次の高校受験は圧倒的な母体数の中での勝負になるわけで。
ぶっちゃけ、とにかく受かってもらいたいです。。

彼は早○アカ一筋だったので、、てっきり中学もそこで頑張るのだと思っていたのですが、どうやらお母さんは思案中みたい。
わたしに、サピックス中学部はどうか聞いてきたぐらいなので。
中学生の受験勉強は、きっと小学生の時とは大きく変わるはずなので、あたしは何となくお母さんの方が心配なんですよね。

まあ、、人の心配よりムスメの心配しろよ、って話ですよね💧

ウチも(考えたくもないけど)全落ちだけはしないように、なんとか頑張ってもらいたいと思います…。。