中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

無知は罪

 こんばんはchuujuです。

本当に毎日寒いですね。早く春にならないかしら、と思う今日この頃です。


最近、中学受験ブログをいろいろ沢山読ませていただいてますが、本当に人それぞれ、中学受験をする理由があるんですよね。


アニに中学受験をさせようと決めた時、わたしは私立中学を見たこともありませんでした。

御三家、って呼ばれる学校があることぐらいは知ってましたけど。


そんでもって、我が家の周りの環境は「優秀な公立」があるので、公立に行かない選択をしたアニ(ウチ家族)が何故、私立中なのかを周りの人達はよく知りたがります。


そんな事をうまく説明出来ない私は、中学受験ブロガーさんたちのブログを読ませてもらっている時、「そう、そうなのよ!」とよく共感しています。

要は、「ウチの子に向いてそう」それだけなんですよね。


中学受験の塾に通っているだけで、夜遅くまで勉強させて、人間らしい生活も出来なくて可哀想、とか勝手に思われているらしく💧

百聞は一見に如かずだな、ってよく思います。見もしないで想像だけで決めつけられる、って事がよくあるんですよね。


6年生で可哀想で、中1からは塾行って、夜遅く10時過ぎに帰宅するのは可哀想じゃないのか❓ってツッコミたくなる気持ちを抑えつつも、

そんな我が家の周りの人達に、読んでもらいたいブログがあります。


「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ」というブログです。

このまま検索にかけてもらえば、すぐに出てくるので、是非読んでみてください。

http://bukatsu1234.blog.jp/lite/


公立中に勤務する現役の先生、「マユコさん」がブログ主さんです。


はっきり言って、

「無知は罪」だと痛感しました。

それと共に、公立中に勤務されている、教育に対して生徒に対しても誠実で熱心な先生方が、こんなにも過酷な勤務状況なのかと、その実態を知ることもでき、

公立中に通ってお子さんの親御さんたちには本当に読んでもらいたいです。


マユコさんの書かれている記事もそうですが、それと共にコメント欄がすごいんです。

やはり同業者の方のコメントが多く、公立中で教壇に立っている先生方からとても多くの意見が寄せられています。


正直言って、そこにコメントを寄せている誠実な先生方が公立中にいるのであれば、アニを受験させることもなかったかも、と思ったりもしました。

ムスメが通っている公立小も、蓋を開けてみれば、いろいろなしがらみで閉鎖的なのかも知れません。


今年の私の目標は「無知であることを無くす」です。

どんな事柄でも言える事ですが、理解し、確認した上で、自分の意見をもつ、ということですかね。

口で言うのは簡単ですが、いざやるとなると難しいですよね。

ですが、子供達がキチンとした大人になれるよう、親として、人間として努力していきたいと思います。