中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

10月マンスリー結果の検証と五月病。


こんばんはchuujuです。
SSについて一回ずつ書こうと思ってたんですが、ここに来てハハが五月病です。

なんだかもう何も見たくもやりたくも無い。反抗期だと分かってはいてもアニはいくら言っても此方の事を理解しようとせず、
ムスメは前回のSOにて国語と社会がαクラスの点数を取れてしまい、完全に浮き足立っていて
「あなたは下位層から抜けるのが今やらないといけないことでしょ」と言って聞かせても、ちっとも響いて無い様子。

もういーや、なにをやっても伝わらない、いい加減疲れたわ…。
とまあこんな感じで、一切のムスメの勉強を放置しました。

ムスメも完全に自意識過剰になっていたので、これで結果が出たら出たで良し、ボロボロだったら目が覚めるだろうと思い、いざ10月マンスリー。

で、結果ボロボロでした。
相変わらずの下位層。
この時期に⁉︎って本当にハハとしてもシャレにならん💧と思いましたが、結果を見るまでもなく、全然点数をとることが出来なかったムスメは結果の数字をみて現実に戻ったらしく、前よりかは私の話を聞くようになりました。

…が。
なんだか💧この時期に数字らしい数字が出てこない。アニの時はどうだっただろうか。。
なんか2人目って、親のメンタルの方が追い込まれるのかもと思いました。
腐らずにやってれば結果は必ず出る、とアニの時に思ったのに
今は、「ムスメは本当に受かるのだろうか」とそれだけしか思えない。
同じようにやったって、兄妹は同じ人間じゃない。
同じ結果が出る保証もない。
いやー、ここに来てあたしのストレス❓が増大して五月病に至ってます。

どうにかせねば。
ムスメだけが変わるだけでは受験なんで乗り切れない。
私がこのストレスと向き合わないといけないんですよね。

やはり、中学受験、一回の経験なんて、雀の涙にしかならない。
腐らずに、諦めずにやるしかない。
結果が出なくてもやるしかない。
あたしが頑張らないと結果は出ない。
泣き言は終わってから。
自己暗示しか手がない、というか。
分かってはいたことだけど、本当にいまツライ。
だけどムスメの方が多分ツライ。

上位層が仕上げてきてる時期、超短期決戦の我が家が仕上げるのは1月。
たった1年前までは普通の小学生だったじゃないか。
ムスメは歯を食いしばってよくついて来てるじゃないか。

1月までに結果を出せばいい。
焦るな母よ。
逃げるな母よ。
最後にどんな形であれ、後悔せずにムスメと笑うんじゃなかったのか。

今は我慢我慢。
頑張ります、ムスメと一緒に。