中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

学校のともだち〜ムスメの場合✴︎ともだちは受験生〜


こんにちはchuujuです。
明日からは千葉入試が始まりますね。千葉と言えば、難関の東邦大東邦中が高校募集を停止するとか。完全中高一貫になるんですね(ビックリ!)
これから人気と倍率とかどう変動して行くのか、気になりますね〜。

突然ですが、今から書く事は正直、読んでいて不快になるかもしれませんので、ハッキリ言って他人に対する愚痴と文句とかなりの主観的な意見で構成されてます。イヤな気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

前回でムスメの反抗期について書きましたが、
チョロっと学校の友達の影響を受けてるんじゃないか、ってハハは感じています。
塾に入ってから、ムスメを取り巻く世界は受験色に塗り変わってきているようです。もうすぐ6年生になることもあり、クラスでも受験を意識した会話をしているらしく、中受をする子たちと最近仲良くしているようです。

いい意味でお互いを刺激し合うとかならいいのですが、ムスメの態度を見ているとなんか違う、って感じます。
私は最低限のママ友しかいない(しかも子供の学年は被らない)ので、ムスメの友達の顔も名前もよくわかりません。しかし、ムスメが最近よく遊んでいる子(Aちゃんとします)が中受をするらしく、Aちゃんのお母さんはわかるようになりました。

Aちゃん、基本的にクラスの中心人物で大人受けも良く、学校の成績も良く、イイ子です。クラスみんなの信頼も厚いです。服装も持ち物もオシャレで、女子からは憧れられている存在です。
Aちゃんのお母さんもとても気さくでいい人です。

Aちゃんが通っている塾は中学受験ではそんなにメジャーではありません。Aちゃんには高1のお兄ちゃんがいて、地元中学から県立高校へ進学しています。
ムスメの小学校では、「公立中高一貫に進学する子=超頭のいいエリート」とみんな思ったりします。割と憧れてる子も沢山います。

そんな中、Aちゃんが公立中高一貫に進学したいと親に言ったらしくAちゃんは塾のコースを受験コースに変更したらしいのです。
Aちゃんのお母さんも娘のヤル気を評価しているようで、うちのアニが私立に進学していることを知り、私に受験の事を聞いてきたりします。

頑張ってる感じのAちゃんですが、オシャレ女子は色々と忙しいらしく、スマホでLINEもしますし、アイドルのコンサートに行ったり、ディズニーランドに泊まったとか、ムスメはいろいろ聞くようで「あたしも何処かに行きたい」とか「友達と買い物に行ってくる」とか言い始めました。

つーか、あたしからすると、このままだったらAちゃんは公立中高一貫に受かる気がしない。

まあウチのムスメじゃないからイイけどさ。
何処の塾に行ったって、出来る子は出来ますから、なんとも言えませんが、ぶっちゃけAちゃんの塾で公立中高一貫に受かった、って話を聞いたことが無い。

少なくとも、親子共々、受験を意識した生活をしてる感じではないんですよね〜。
そんでもって、Aちゃんはイイ子なんだけど、そんな「受験に向けて頑張っちゃってるあたし♥︎」感をすごーく感じるんですよねぇ。

極めつけにAちゃんのお母さんは公立に落ちたら、地元中に進学させるって言ってるけど、Aちゃんは落ちたら私立に行く予定、とムスメに言っているらしいし…。

地元の塾事情はよくわかりませんが、Aちゃんの塾の公立中高一貫コース、っていうのはどうやら私立受験の勉強をしないらしく、それを多分Aちゃんは知らないんですよね…。
私立受験の勉強をしないから、勉強時間は少なくて、塾弁もモチロンありません。
ムスメの小学校でサピに通っている子は恐らくウチだけなんですが、Aちゃんはサピの存在も知らなかったので、自分と同じような勉強をウチのムスメもしている、と思っているよう。

なんとも娘の気まぐれで、そんな感じになっちゃっるAちゃんの家なんですが、ヤル気はあるんだから、もう少しお母さんがいろいろな事を調べてあげればいいのに、と思っちゃったりして。

ウチのムスメもAちゃんに変に影響されて
「こんなに勉強しなくたって」的なことを言い始めるし。

このままじゃAちゃんは色々と厳しいと思うよ、とは言えないので
「あなたとAちゃんは違うし、私立はもっと厳しいの!」とひたすら言い続ける私。
ただでさえサピで遅れてるのに勘弁してよ〜。

そして昨日の夜、ムスメが
「Aちゃんがね、一橋大学に入って、医者になりたいんだって〜。」

いや、一橋大学に医学部は無いし。
まずは中学に合格してから、考えた方がいいんじゃないかな❓Aちゃん。。

「このままじゃダメだ」と私の決意を再確認している今日この頃。
はー、とりあえずムスメの毎日の勉強をしっかり見て基礎を構築せねば。
我が家は我が家だからね、頼むよムスメ!