中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

ムスメの反抗期


こんにちはchuujuです。
センター試験、終わりましたね。
とにかく雪が降らなくてよかったです。

さてさて、ムスメとの受験記なのにもかかわらず、暗雲が立ち込めてます。
もー、女子ってみんなこうなの⁉︎
これ反抗期なの⁉︎

人のアドバイスを伝家の宝刀「言わなくてもわかってる」で全てスルー。
言わなくてもわかってるんならミスるなよ、って話なんですけど。

要は自分自身に甘いんですよね。テキストも一通りやったら終わり。出来ないところを解答を見て、直して終了。
勉強した気になっているだけで、身についていないので、結果も出ない、負のスパイラルです。

親が何を言っても聞く耳を持たず。
多分このままでは、念頭に置いてる受験校は全滅する気がする。。
なんか最近、すご〜く生意気になってるんですよね。
まあハハの言うことを聞かない、ってだけなんですけど。
それに伴い、成績も降下中。

アニを見てきているはずなので、受験勉強の大変さは理解していると思っていたのですが、思っていた以上にキツかったのかもしれません。

まあ5年の半ばからいきなり中学受験の勉強しますよ、ってやり始めたら大変なことぐらい、本人は百も承知なハズなんですがね、。
基礎をキチンと身に付けるまでが1番大変なので、ここで踏ん張れないと厳しくなっちゃうだろうなぁ。。

ムスメはその大変さにうすうす気が付いているのに、気付かないフリを続けてやらない、って状態です。
やりたくないからハハの話をスルーする、って感じです。

無駄な抵抗をしている、それが今なんですけど。
計算問題であまりにヒドいミスばっかりを連発するので、地味な計算問題だけをひたすらやるからね、って言ったところ
何故か隣で泣いてるんですけど!!
も〜ヤダ。
「やりたくないなら受験やめなよ」
「ヤダ!」
みたいな。
嫌なのはこっちなんですけど。
はぁ。


サピにかかわらず、塾の授業と宿題とかを親がノータッチな状態で成り立つ家ってあるんでしょうかね❓

我が家はアニの時なんかは、親がへばりついて監視してないと、途端に意識が遠のいてしまうのと、やはりサピで習っていないところのカバーやらで、ほぼ隣に私が座っている状態。自分で塾の家庭学習をやるなんて夢のまた夢でした。

ムスメはまだアニにくらべるとマシ、っていうレベルですが自分に甘いので、正直、時間の無駄になりかねない感じ。
あ〜、もう親が親だから(テキトーだから)仕方が無いのかなぁ。。

2人目といっても、まるで全然ちがうので受験においては1人目と同じなのでしょうか。
前途多難です…。。