中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

反抗期の息子とハハの戦い〜息子の携帯ゲーム機を破壊するまで〜


こんばんはchuujuです。
ハイ、タイトルどおりプレイステーションヴィータ、ってゲーム機を破壊しました。

有りがちなのかどうなのか。
中学生の男の子って、基本どうなんでしょうかね。
反抗期は反抗期でも、やることやってんだから文句は言わせねぇ的なオトコだったら、なんも言う事ないんですけど。むしろそんな息子が欲しい。。

かれこれ半年近く、アニの態度に対して見守って来たのですが、そして彼に対して、いろいろと譲歩してきたつもりだったのですが。

本人は何の思いも、反省も、改善も、なーんにも考えちゃいない。
そんでもって親の言う事は騒音扱い。
やるべき事すら、無かった事にして最低限の事が出来なかったら言い訳をして逃げて。

というわけで
ゲーム機を破壊しました。
本当は叩き割りたかったんですけど、今時のゲーム機って頑丈なんですよね。
なので、目の前で水没させました。

反抗期の子供に対しての親の態度として、いかがなものだったのか。
あたし、やり過ぎ❓
とか、考えたらキリがないんですけど。
反抗期の子供に対して、親が尻込みするのって、それは違うだろうと思うんですよね。。
黙って見守るにも限度がある。
ここらがあたしとしても限界だったので、これでアニがグレたらしょうがない。
世間に迷惑をかけない人間にしないといけないし。
私も親として責任があるので、腹を括って付き合わねば、と思います。

甘やかそうと思って私立に入れたわけじゃないのに、、。

何が問題なわけではないのですが、結果、中学受験して進学したことが彼にとって有益ではなかったとしたら、退学して公立で死ぬ気で勉強し直す方がいいのかなぁ。

とりあえず、アニに与えたタイムリミットは学期末テストの結果。
結果が出なかったら、勿体無いけど…
ホントに勿体無いけど、難関中の生徒であることを放棄させようと思います。

ウチはまだ、スマホを持たせていないのでわかりませんが、きっと持たせてたらもっとヒドイことになってただろうな。LINEをやったら間違いなくスマホ没収だな、って心境です。

は〜。
もう子育てに卒業は無い、って本当だったんですね(涙
ムスメにも反抗期が来るのかしら…。