中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

入ったはいいけど、これでよかったのか。


こんばんはchuujuです。
さて、、梅雨に入りジメジメ。
気分も落ちますよね。
そんでもって普段イライラしないようにしていても、ジメジメな気分も手伝ってイライラが増長。

そんな私の根源は息子であるアニ。

私立中に入ったはいいけど、成績不振。その成績不振も結局は着いていけてないレベルではなく、努力が足りないレベル。
やれば点数が着いてくるんです、現に1年の期末はマトモでしたから。
まあそれも
今のところ、の話ですが。
努力不足、これが積もりに積もって、完全なる深海魚になるわけで。

どうしたものか。
親が介入するべきなのか。
結局は塾に入れるってことは、塾で先取り学習をさせるというよりも彼が勉強を自らやる環境を買う、ってことなんですよね。

正直、ここにきて塾っていうチョイスは彼の為にならない気がして。

公立とちがって高校受験が無いのはメリットであり、こういう時本当にデメリットだと痛感してます。
…でも中2になって、ますます親の話や気持ちも聞かず考えずの彼を目の当たりにすると、どう考えても高校受験でまともな学校に入れるとは思えない💧内申点の事もありますが。我が家が過保護だったんでしょうかねぇ。。

まあ、進学した私立中もそう生ぬるい訳でもなく。
高校受験がなくても、成績不振だと進級出来なくなる、って事があるのでいくらなんでも馬鹿でもそのへんは理解してると思うんですけどね〜。

おそらく、反抗期真っ只中のアニにはつける薬もなく。
このままいったら高校に進級出来なくなるかもしれないんですけど、どうしましょうかね。
やはり強制入塾しかないのか…。

とりあえず今学期末の出来でどうにかしないとマズイことは本人にコンコンと言ったんですが。
いまは改心を期待せず、とりあえず結果だけは出すことを祈るばかりです。
はー。
中学受験終わって、こんなことで悩むなんて想像もしなかった。
ムスメに全力を注がなきゃいけないのに、勘弁してよね、って感じです。