中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

時間がない!


こんばんはchuujuです。
終盤ですね。
中学受験、終わった子と終わってない子。いると思いますが、あと何日もないんですよね。。

我が家の子供たちといえば、アニは学校がお休みだったので、とりあえず勉強。
特に英語、英語、英語です。

ムスメもサピックスがお休みなので、勉強ですが。
も〜できない。なんでこんなに兄妹で違うんだろう…。
でもアニも出来なかったよな、と思うんですけど、手間のかかる教科じゃなかったんですよねぇ。

ムスメは、歴史がダメダメで。
この1週間で、歴史をとにかく全部洗うのが目標なんですけど、
も〜、なんでヒミコが卑弥呼ってかけないの!!
とか、そんなレベルの言い合い。

チチは
「言い合うヒマがあったらノートに書け!」と親娘に叱咤する始末。
そうだ、時間、時間がない!!
ベーシックもやらないと出来ないし、
あぁ、思い出してきたぞこの感じ。
この追い詰められる感じ。
サピで、追い詰められるあの感じ。

あ〜、ホントにもう6年なんだ。
アニで経験してても、やっぱり慣れないなぁ。
受験と言っても、本当に中学受験は短期決戦ですよね。
何年もこの日のために勉強してきたのが、3日で勝負が決まってしまうんですから。

終盤てことは、次のシーズンの始まりってわけなので。
はぁ、覚悟をもってやらないといけない時期が来てしまいました。

でもでも
ムスメ、できないんですよね、なんか色々足りてない所が多すぎてどうしたらいいんだろう…

来年の今頃、笑ってられるといいんだけど…。
とにかく今は時間がない!!です。