中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

入塾一周年。


おはようございますchuujuです。
別に今日ってわけじゃないんですが。
いちおう10月の入塾だったので。
ムスメがサピに入って約1年経ちました。
…で既に受験シーズン真っ只中に突入してます💧

1年てはや〜い。
あっ!と言う間でした、ハイ。

アニの受験とも違い、一回経験しているからか、ああでも駄目、こうでも駄目、駄目だったことだけは本当によく覚えているもので、
なんとかムスメには効率良く定着させたい。
アニの経験を活かせないものかと、この一年やっては来ましたが。

ここまで来ると、もうこなした演習量な気がしてきた。。
ただ過去問を何回もやるのも如何なものか、と思ったり。
うーん、難しい。弱点がありすぎるしなぁ。

受験は親で決まるとよく言ったものですが、本当にそう思います。
親のスキルで子供の学力が左右されるって恐ろしい。
高校受験だって親のスキルで決まる時代にシフト❓もう完全にそうなってきていますよね。

現に我が家の地域では、高校受験の準備は既に小学5年の後半から始まっています。
その準備に気付かない、または気楽に構えていると(公立)中学入学と共にドボンと落ちてしまうわけで。
いかに親がそこのプロデュースをするかで差が出来てしまうのかを目の当たりにしているので、本当に恐ろしいと思いました。
できる子、って世間では言われている子も結局は相当親が関わっているのが現状なんですよね〜。
だって、何もやらないでのらりくらりしていて◯成高校に高校受験で入りました、って聞いたことナイですよ、私。
もちろん勉強するのは本人ですけど、やはりその環境、境遇、タイミングを整えるのは最終的には親の仕事になってきてるんだな、って思います。

我が家は超短期決戦なので、中学受験のセオリーは殆ど当てはまらないとは思いますが、やはり親の仕事の重要性はヒシヒシと感じております。
主要受験校の説明会や、入試情報、願書入手、提出、などなど。
なんか今月からドタバタになりそうです。
少しずつ寒くなってきましたが、体調に気をつけて、頑張りたいと思います。
2月まで、あと4ヶ月切りました。