中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

誰か公立中高一貫校のメリットを教えてください


こんばんはchuujuです。
台風のように、中学入試が過ぎ去った感じですね〜。
我が家は新6年というのに、ムスメはちっとも成績が上向きません。
どーしましょうかね、ホント(涙

さてさて、入試が終わるとサピックスもそうですが、ほとんどの塾で入試報告会と呼ばれるイベントをやります。
そんでもって、参加無料のとこなんかは新規の顧客を開拓したりするわけです。

我が家は地方なので、地域密着型の塾が結構乱立してたりして、メインはやはり公立高校受験なんですが、公立の中高一貫校が出来たことで、そのニーズがやはり多く、結構な塾が公立中高一貫向けの教室を開校するようになってます。

そのような塾でも、やはりニーズがあるので入試報告会みたいなイベントはあります。
サピの入試報告会は、公立中高一貫校の名前は出てきません。まあターゲットはそこに無いので、仕方ないですけど。

私としては、ムスメの受験でターゲットになりうる可能性のある学校のことは知っておくべきかと思った次第なんですが、サピじゃアテにならないし、地元の塾しかないかな、と。

学校主催の説明会って、イイ事しか言わないじゃないですか。当たり前だけど、学校のメリットを前面に押し出すんだから、デメリット部分なんか霞んじゃいますよね。
なので、そういう時は塾の研究会とか、一般の外部でも参加可能なイベントって、デメリット部分を聞ける要素がけっこうあるので、オススメです。

私の中でウワサが一人歩きしまくってるんですけど。
百聞は一見に如かず、なのはわかるけど、
実際はどーなのかしら。
タダより高いものは無い、ってよく聞くけど。。
最大のメリットは、「学費がかからない」なのは百も承知で、それ以上のメリットはないと思うんですけど、よく聞くウワサが

★授業の進度も早く、「通塾率」が高い。
★部活動よりも勉強の方が比重が高い。
★学校のフォローが甘い。
中高一貫生で、落ちこぼれてしまう子は結構いる。

★同級生が少ないので、一度トラブルがあると、ちょっと厄介。

とかとか。
ぶっちゃけ、ご近所で通学されているお家のママさんに聞いちゃって。
「公立」っていうのを盾に取られると、中高一貫にしたイミが無くなると思うし、
かと言って、聞くと、まあ確かに大学進学を見据えてるのはよく分かるんですが、ウチのアニの学校よかキツイんですよね、何かイロイロ。

まあ私立中学だって、イロイロありますから、デメリットも。
でも何で言うか、やっぱり学費分以上の面倒と用意される環境は、とても魅力的に映ったんですよね。

国立も学費はほぼかからないですけど、通塾は必至だっていうのはよく聞く話ですが、やはり筑波大付属とかは立地も、敷地も本当にスゴイし。でも偏差値はもっと凄い…。

アニが私立中なので、私の意見はどうにも私立寄りになっちゃうんですけど、
どうなんでしょう❓私、学費がかからない以上のメリットを知りたいんです。
学校独自のカリキュラムとかは、あって当然だと思うし…。

あまりの長文で、しかもまとまらない、っていう。。
誰か、これ以上ない、っていうメリットがあったら教えてください。