中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

サピックスでは失敗だったのか〜ムスメの塾選び〜


こんばんはchuujuです。
まだまだ寒いです、ほんと。早く暖かくなってほしい(涙

今年の中学入試も、ほぼ終わりましたね。ムスメの通ってるサピも新6年が始動しました。

…とは言うものの
新6年の組換えテストで惨敗しまくったムスメのコースは、
こりゃまたビックリな「お客様」コース(噂だとサピの下位層はお金だけ出してくれるいいお客様だと言われているらしい。)です。

正直、サピックスでは下位層慣れしてるので、ハハは何とも思っちゃいないんですけど(このままでいいとは万が一も思ってない)。
下位層慣れしてても、世間でいう「お客様」扱いをサピックスは実際はしていないので、そこはまあ頑張り次第ですよね。

クラスが全てじゃない、だけど所属クラスがその子の今の標準レベルなんですよね、的確なんですよやっぱその辺は。
なので、目指す中学のレベルが高いなら、上のクラスにいないとマズいのも確か。

という理屈から、ムスメは今、受かる中学は無いってレベルってことなんですよね〜。あげてかないと、ココ。

ムスメの受験勉強を始動してから、サピックスでよかったのかな〜、と思ったりもしてて。今更ですがね。
というのも、サピの入塾テストで落とされまくってた時点で、違う塾に入れてれば、ロスらなくて良かった時間をロスしていたのがとても悔やまれるとか。イロイロ。

もともと後悔しない選択を信条として生きてますが、
こればっかりは後悔を少ししてるんですよね。
かと言って、他塾に飛び込めるのか…。
いや、新6年のこの時期に転塾なんて、乗った船が転覆するよな…。

サピに関しては、アニの時に後々痛烈に感じたことが、「5年生」が1番重要だったこと。
6年になると、サピの場合、多分演習がメイン(うちは基礎がダメダメ過ぎたので、家では基礎問題ばっか解いていたのでうろ覚え)で、6年で演習やってるのに、家では5年のテキスト引っ張り出してた、って感じだったので、
アニよか遅くにサピに入塾したムスメなんて、どーすんだよコレ、って感じなんですよね。

ただ、アニで学んだ事を、ムスメで生かすことが出来る、今はソコにかけるしかないかな〜(涙)

五年の夏期講習で四谷さんにお世話値なったんですけど、
とてもいい塾なんですよ、ホント。
先生も丁寧だし。
物腰も柔らかかった。
多分わからないところがあっても、先生が教えてくれるし、時間も取ってくれるし
ちゃんと子供の顔を見てる感じの塾だったなぁ、って
割と蜜に信頼関係を構築する感じの塾でした。
親も子供も、塾を信じてる感じ。
だったら四谷にすれば良かったじゃん、って思いますよねフツー。

ですが。
ウチのムスメのペースじゃ、四谷で上位クラスにはいられないです。。
追い上げを煽るような、お尻を叩くことを無理にしない塾なので、本人がギアを自分でフルに上げられないと、下克上は無理な感じがする。。

その子に合わせて、無理させない感じで、「本当に優しい」塾だったなぁ(遠い目)。
だから、「完全塾依存型❓信頼型❓」のお母様は向いてると思います。なんていうのかな、
「塾の先生に任せておけば安心」な感じのお母さん、ですかね。

あくまで、私のイメージですからね、本当は違うのかもしれないですけど、少なくともサピと比べて感じた事を書いてみました。

自分でギアを上げていけないムスメは、否が応でもとにかくやるしかない状況=サピックス 向きなんですよね、やっぱ。

イロイロなブログを読んだり、人づてに話を聞いたりすると、
「サピの授業についていけなくなった」とか
「塾に行きたがらない」とか聞くんですけど、
本当なのかな。

塾って、学校とは違うから、子供にとっては理不尽に怒られたりはしないし、基本的に勉強のプロが教えるわけですし。
ウチは子供2人そろってあんまり頭良くないですけど、サピの授業は楽しいから辞めない、って言ってるんですよね。

まあ、嫌じゃないなら、そこでチョット頑張ってみて頂戴よ、って感じです。

アニの中学のお母様たちに聞いた、日能研の話は次に書こうと思います。
支離滅裂でスミマセン(涙)

とりあえずムスメのクラスを上げるべく、地道に頑張ってもらいます。6年だけど、5年のテキストで(笑