中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

私立中学の保護者〜温度差と自己嫌悪〜


こんにちはchuujuです。
先日、アニの学校で保護者の方たちと会う機会がありました。
帰り道、その流れでランチに行くことに。

前々から思っていたんですが、
まー、皆さん熱心です。
本当に。
入学する前もした後も、やはり学校に対する愛❓が深い。深すぎる。
正直、温度差があって
あたし溶け込もうと割と頑張ってるんですけど、凄い疲れた(~_~;)
いやー、ちょっと引くぐらいの方がいいのかなぁと考えてます。

小学校とちがって親の介入が本当に少ないので、役員をやらない限り顔を覚えることはまずムリ。
あとはやっぱり、目立ち過ぎるのは基本NGなので、服装とか、あたしにとっては相当難しいんですよね。
何てったって地味でも貧乏臭いのは更にNGだから。
性格も服装もカジュアルを地で行く私には難易度が高すぎ。
こういう時は、公立ってなんも気にしなくて楽だったな…と都合の良いことを思ってしまいます。

普段パンプスなんか履く生活じゃない私は、フォーマルをちょっとエレガント寄りにした服なんか持ってないので、行事があるたびにホントに苦痛になりつつあります。
まあ、ホントにムリだったら欠席する、って事も出来るんですけど、そんな事出来ないですよね、実際は。
はぁ(大きい溜息…)

それに皆さん教育熱心なんですよね。
結構いろんな事を知っているので、分からないこととかも教えてもらったり、いろいろと情報もあったり。
なので付き合いはおろそかにしちゃいけないな、と思うんですが、我が家は入学したら本人任せで行く予定だったので、
まさかこんな風に親同士でランチなんてあると思わなかったんですよねぇ。。
これって普通なんですかね〜❓
きっと普通なんだよな…。。
入学してみないと実際のことはわからないと思うんですが、
親の出番が多い、ってウワサがあるような学校は、ムスメの受験の時には避けよう!って本気で思います。

でもなんか…
女子の学校って、こういうのが多いって聞いたんだよな…(はぁ。)
でもな〜、もう受験しない選択なんて出来ないしなぁ。。

ランチ終了後、あまりの疲労に1人でカフェに入って休憩し家路につきました。

まー、わかってたことですけどね。
きっと何処に行ってもそれなりに疲れるポイントがあって、
全てがオールオッケーになんてならないんですよね。

誰もがそんな産まれも育ちもセレブリティなわけもなく、保護者の人たちはそれなりに見えるよう、みんな着飾ってる部分が多少なりともあって。
やっぱり似たような雰囲気の人たちが多くなるのは、気のせいじゃないんだろうな、って思います。
その色に染まるのが最善なのも解っていますが、やっぱあたしは無理なのかも。

既に浮いてる感、満載なんだろうな…。保護者失格なのかしら。。
次に保護者が集まるイベントの時は、完璧に擬態出来るよう、準備しとかなきゃなぁ。

ちょっとその温度差、すこしでも少なく出来るよう、頑張りたいと思います。