中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

もう11月半ばなんですけど。


おはようございますchuujuです。
超寒いですね…。
私は基本、朝5時起床なのですが。
朝はまだ、真っ暗です。
もうそんな時期なんだよなあと、親なら感じますよね。

みんなが平等に与えられている時間をいかに有効に使えたか、
ここらへんはきっと親の手腕が発揮されるところだろうと思います。

ムスメは修学旅行やらバザーやら、合唱コンクールやらが終わり、
とりあえず大きな行事は終わったのかな、って感じです。
先生に
「頼むから宿題出さないで!」なんて言えるわけも無いので、
ムスメには何とか学校にいる間に出来るだけ宿題を終わらせてくるように言っています。

ぶっちゃけ、ムスメの実力を測る物差しが、偏差値でしか客観的にみれないので何とも言えませんが、、。
2月までにあと偏差値15とか。
いや〜。大丈夫なのか。。
そんな状態なので、ムスメの受験はぶっちゃけ無謀なんじゃないかと、
思いますよね。。
うん、あたしもそう思う。
大丈夫だろうと自己暗示かけてきたけど。
ここまで来て、断念する勇気も無いので、突っ走るしかないんですけど。
まあでも最後まで希望❓を捨てずに頑張ろうとおもいます。