中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

豊島岡女子中の説明会にいってきた


こんにちはchuujuです。
先日、サピ主催の豊島岡女子中の説明会にいってきました。

いやー、保護者の感心の高さが人数に比例しているのは、渋渋と同様で、参加された人数がとても多かったです。だって、今までの学校説明会は座席券なんて配られませんでしたから。
まあ、各々学校のやり方ってものがあるだろうと思いますが、、
初っ端から学校側の保護者に対する姿勢がみれた感じでした。

無駄が無い。
保護者が聞きたいと思っている事案は予め説明会内容、資料に織り込み済み。

そして内容も
非常に魅力的な学校でした。
偏差値は高〜い壁ですが。
それだけのレベルを保つ学校なんだろうなぁと、説明会に参加して感じました。

ここの学校に進学したら、間違いなく大学進学で困ること無さそう。
保護者に対する魅力はとても多く、大きいと思います。

総合学力、女子教育、キャリア教育を含め、1社会人になる為に必要なカリキュラムが用意されてる、そんな感じがしました。
しっかりした良い学校でした。
同じ学校でそんな仲間たちと勉強を共にしたら、、と考えてしまいますよね。

説明会後、希望者に学校見学ツアー的な感じでキッチリと隅々まで見せてもらい、池袋にありながら学校としての機能も備わっていると感じました。

立地も駅から近いのがいいですよね。

まあねぇ、ムスメが受けるには、未知なる偏差値の世界なので💧なかなか難しいですが。
バリバリ勉強していそうなイメージな学校だったので、やはり百聞は一見に如かず、まさに。
生徒のみなさんも本当に楽しそうに授業を受けていました。

女子の難関校の説明会に参加して感じることは、女子教育の充実度。
好みの問題って言うけど、もはやそれは立地や制服ぐらいなものな気がするぐらい。
まあ熱望するには各々の理由があるだろうことは百も承知ですが、
女子校初心者のハハはハッキリ言って何処でもいい、ってぐらいそれぞれ魅力的にうつりました。

共学も含め、ムスメに合うだろう学校をチョイスするにはまだムスメの学力が足りないのと、アニの受験時や今通っている学校を見た上でムスメの受験に生かせたら、という感じです。

とりあえず総括。豊島岡女子中学、とても魅力的で良い学校でした。