中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

電話がきた。


こんにちはchuujuです。
記事を書いたはいいが、UPするのを忘れて💧

先日学校別SOを受けて、散々どころか泥沼な成績が帰ってきて、
と思っていたらサピのセンセから電話がやってきました。

保護者の方々は、この時期でもまあ通常でもどっちでもいいんですけど、塾に対してどういった対応を望んでるのか、としばし考えてしまいました。

サピって、よく「面倒見良くない」ってウワサで聞くんですが。我が家はサピのことしか分からないので、なんとも言えませんが、我が家からしてみたらやはり受験のプロとしての対応はいい方なんじゃないかなぁと思ってます。
…で。
そんな泥沼な状態にセンセが流石にどうかと思ったんだと思います。
…で、
ついに電話が。
普段、保護者会と面談以外はサピに連絡することが皆無なので、まあセンセとしては最後の面談に対する調査、って言って電話してきたけど、絶対(ムスメさんの志望校、ランク下げた方がいいと思います)
って言いたかったんだろうなぁ。

電話の内容そのものが、ムスメが志望校に対して厳しいのを前提に
「(1番受かりそうな抑え校に対して)お母様としては最悪ここの学校でもいい、というご意向でいいんでしょうか❓」って確認されました。

「そのつもりですが」と答えた私に対して、センセの安堵が手に取るようにわかりました。
センセには常々、「行かせるつもりの無い学校は受験しません」
って言っておいたんだけど〜。
センセ、どうやらムスメの合格はその1校だけだと思ってるな。。事実今の状況じゃあそれもそうか💧。

志望校を変えるつもりのない我が家に対して、センセは強く言う気もないのだろうと思ったのですが、そうか、抑え校の確認ときたか、って感じです。
今週、面談が実施されるのでまた話し合い❓になるとは思いますが、話すこと無いんだよな。。

アニを引き合いに出すわけでもないですが、
アニの時も結局、12月末に第一志望を変えて、しかもそれを塾側に言わなかったので、センセがビビって電話をかけてきた経緯があり。。

超短期決戦の我が家にとってこの時期の面談てあんまり意味がない気もするのですが、これ以降はセンセが非常に忙しくなってくるのだろうと思うので、妥当なタイミングなんだろうなと。
そんな訳で、センセとの電話も半分は雑談❓で終わりました。

アニの学校も、毎年東大が何人出るかで受験者層の増減がやはりありますが、女子はどうなんだろうなぁ。
まあ…その前に実力が伴わないと話にならないのは確かなんですが。
とりあえず今週の面談…頑張ります!