中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

8月マンスリー結果を考える


こんばんはchuujuです。
マンスリー結果、出ましたが。

我が家のムスメの結果は、案の定ドボンです。
はぁーっ。
心が折れました。
ムスメも折れてました。
若干ですが、原因も見えているので、うーん、対策をしなければ。

しかしながら、マンスリーを終えて帰宅してから、(直しや答え合わせをする前に)同じ試験時間で再度マンスリーテストをやらせてみたところ、
今回判明した平均点をやや上回る点数でした。

恐らくムスメのドボンした原因は、
『問題の読み込み』が全てなんですよね。
初見の問題に対して、恐ろしいほど読み込みに時間がかかっているんだと思います。
本人的には点数を取らなければ、という強迫観念に近いものもをもっているのではないかなと、思ったりもするんですが。

あとはオーバーワーク気味に詰め込みに詰め込んでいるので、詰め込んだものがまだ整理し切れてない、そんな感じだと。最短距離で引き出しを開けて行く作業に手間取っている状態です。

マンスリーも
決して難しい問題ではなく、解ける問題ばかりでしたので、このテストで点数を取りこぼしまくってるムスメは、まだまだダメなんだと思います。、受験は結果がすべてですから。

こっからは、残された時間との戦いと、
公立小学校の無謀なスケジュールとの戦いになります。
二学期に運動会が無くなっただけでも良しとしないといけないんだよな〜。

模試も申し込まなきゃいけないけど、勉強できる休日が潰れるのが痛いんだよな…。

学校始まって、良かった〜❗️って思ったけど、時間が物理的に足りなくなる一方なのは、無駄に不安になって仕方ない💧
ここからはお母さんがしっかりしないと、ですね。