中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

第二回合格力判定SOの結果を検証する


こんばんはchuujuです。
サボってばかりですみません🙇
なんか、忙しいとは思うんですが、ブログを更新できない訳が無かったこともなく💧
5月病まだ完全に治りきってないのかもしれません。

…で、タイトル通りなのですが、第二回のSO受けてきました。
ムスメと共に会場は渋渋で。
沢山の受験生が来ていて、ムスメも若干緊張した面持ちで教室へ向かって行きました。
知っている顔もチラホラ居たようでした。

…で、結果ですが。
前回の第一回は国語と社会が突き抜けて良く、算理はドボン。平均偏差値が平均ど真ん中。

今回の第二回は算数と理科がまあまあ。社会がボチボチ。
国語でドボン。

もー、なんなんでしょうかね。
まあ二回にわたる模試で偏差値はほぼ同等でしたので、ムスメの今の学力の目安が大体測れる感じではありますが、
波があるなんてもんじゃないぐらい、激しいんですけど💧
得意不得意とか、まるで関係のない状態なので、戦略の練りようがなくて超困ってます(涙

で、まあ高嶺の花どころか、エベレストの頂上ほどの高さの志望校判定ですが、
『安定の20%』
です、ハイ。

抑え校と第4❓志望は80%でしたが、もうそれ以外キレイにオール20%。
振り幅ゼロです。

各教科を振り返ると、まあ難しくないですよね。
ムスメ、やり直しをした際、書き写しミスを二つ、最後の最後で計算ミスで1つ。
自己採点だと18点の減点が分かり、相当なショックだったようで。
まあ仮にプラス18点だったとしても、結果としてはそこまで変わらず。
どう考えても20%からはそうそう抜け出せなさそうです。

1月入試まであと2ヶ月。全教科の底上げをしなきゃいけない状態ですがムスメのモチベーションと集中力が上がらないと伸びるものも伸びないことぐらいは分かっているんですけどね…。
問題がてんこ盛りです。