中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

マンスリーテストとクラス昇降

 こんにちはchuujuです。


我が家はクリスマスより年末の色が濃くなってきました。…何故❓
年が明ければ、埼玉、千葉の入試が始まりますね。何故かドキドキしてます。。

思えば、ムスメとの中学受験のことを書く予定だったのに、受験が終わったアニの事ばっかり書いている今日この頃。
ムスメは先日、マンスリーテストを受けてきました。

帰ってきて一言「算数撃沈した」
まあそうだと思ってた。
だって1番出来ないのに、出来るように勉強しないんだから、そりゃマンスリーじゃ点数とれないよねぇ。

理社をなめてる訳では、決してないのですが、中学受験はやはり国語と算数。
点数の比重が重いのも確かです。
これが出来なったら後にも先にも志望校の合格はまるで見えてきません。

アニもムスメも国語の読解は幸いにも親が添削しなくても済むのですが、問題は算数。
ここは兄妹そろってまるで出来ないので対策を練らなければ…
まあ、物理的に量をこなして行くしかない気がするんですけどね…(涙

マンスリーでは当然クラスの昇降があるわけですが、ムスメも今回はクラスが落ちるのを覚悟している様子(でも楽観的)。

私はアニがサピに通っていた時から今まで、塾で知り合いもママ友もいないので(あえて作らなかったし、周りにサピに通ってる子がいなかったので必然的に)正直、サピのクラス昇降とか、(すごく上位のクラスにいたら話は別でしょうが)興味なかったんですよね。
なので、イロイロな情報❓はやはりネットで知ったりすることが多かったなぁと思います(それは今も)。

そこでサピに関する情報やウワサなんかを沢山読みましたが、百聞は一見に如かず、でした。
最終的にはクラスの上下関係ナシにそれなりに合格はするんだ、って感じでした。
まあ、上位クラスに行ったコトないから(爆)最難関入試に関しては何もわからないんですけど。

私の完全主観で思うに、中堅クラスが穏やかな気がします。居心地が良いというか。
なのでムスメとは中堅らへんにいられるといいかもね、って話をしてます。志望校も絞ってる訳ではないので、今はムスメにとって塾で健やか(笑)に授業が受けれる事が重要項目と思ってます。

とは言いつつも、マンスリーの結果に一喜一憂するのはいつもの事なんですけどね…(汗

マンスリーが終わって、次は冬期講習です。どうなるかなぁ。。