中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

考えてみたらウチも下克上なのかな❓


こんにちはchuujuです。
唐突ですが、チチはインフルではありませんでした。一安心。はぁ。

今回のタイトルに絡んでなんですが、
皆さん、ご存知ですよね❓「下克上受験」
著者の桜井さんのブログをいつも拝見させて頂いております。
読ませて頂いていつも思うのですが、本当〜に文章を書くのがお上手。

我が家は私も夫も、中卒ではなく、しがない大学を卒業していますけど、これまで生きてきた人生の中では、中学受験とはまったくの無縁でした。

中学受験は医者や弁護士のような「先生」がつくお仕事をされている方のお子さん達がするものだと勝手に思い込んでいたので、
今考えると、その思い込みもいろいろな「連鎖」を生み出すものでもあるのだと思いました。

私の子供時代に比べ、大きく違う今の子供たちを取り巻く環境で、子供に何を残せるだろう、と考えた時に「考える時間と環境」が必要でそれを実行に移す「学力と学歴」の武装もやはり重要なのではないかと。

これまでたくさんの中学受験に関する書籍を読みましたが、桜井さんの書かれていることを読んで、ピンときちゃったんですよね。
大いに共感、読んでしっくりきた、って感じ。
桜井さんほど壮大な想いじゃないにせよ、その時既にアニをサピックスに入塾させていたので、へんに「安心」したのをよく覚えています。

我が家もそういった感覚でいうと「下克上」と同じだな、と思ったわけです。

アニの学校に行って思ったこと、それは思ってたよりも、みんな普通だった、ってことですかね。
まあ進学先の学校の色にもよるとは思いますが。
いやあ、思い込みってコワイ。

さて、我が家にはまだムスメが受験生として頑張ってはいますけど、学力もさることながら、ハハは志望校のピックアップにて苦戦しております。

今週末はセンター試験ですね。お天気に悩まされないといいけど…
寒さが続きますが、皆様ご自愛くださいね!!