中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

時間の無い中学受験〜初心に還ってパニックになる〜


こんばんはchuujuです。
今日はバレンタインでしたね。
アニはチョコをもらえたのだろうか…。

我が家のムスメは新6年なので、今日は土特です。
ていうか、クラス編成がちょびっと変わっただけで、5時間になっただけなんですがね。

土特の時間にも少しは慣れたのか、先週よりかは帰ってきても元気でした。

アニの時に土特を経験しているとはいえ、改めて土特のテキストを見ながらウンザリしております(~_~;)

久しぶりに見たけど、相変わらず量はスゴいので、やるところをピックアップするんですけど、
出来ないところが多すぎて、やんなきゃいけないとこがハンパない。
ていうか4科全部そんな状態でして。
あ〜、アニの時と同じだわ〜、って思い出しながら気が重くなってます。

これ、9月過ぎたら日曜はSSに突入するわけで、
9月以降をシュミレーションすると→

土曜は7時に終了して帰宅、
土特テキストの見直し(間違え直しだけ)
各教科の見直し(今日の復習)→終わる量じゃない(1教科×1hでも4時間かかるけど、それじゃ到底終わらない)
明日のSSに備えて、先週のSSの復習もやらないとヤバイ(1教科×1hでも4時間かかるけど、それじゃ到底終わらない)
つーか、土特から帰ってきて8時間超なんて時間ないし、出来ないし。
明日は朝からSSだし、早く寝かせないとヤバイから、やっぱ復習やる時間ない。
もうパニック。ていうか身動きできず。

っていう、9月以降の状態がまさに目に浮かぶ状態です。
これを踏まえ、今できることをやっとかないとマズいんですよね。
ああー、これαクラスの子たちってどうしてんのかしら。
ていうか、あまりに頭の中の処理速さ度が尋常じゃないから、終わっちゃうのかしら。

アニの時と言えば、もう手に負えないので土特は捨ててました(爆

ムスメの場合、入塾が五年の秋だった為に、全部の教科でスッポリ抜けてる部分があるんで、そこをどうにかして埋めていかないといけないんです〜。困ったなぁ。
暗記モノは朝に回すしかないかな〜。

もー、9月迄にある程度固めないと、本気でマズいんですよね〜。
どうしたらいいんだよぅ。

ハハ、1年前にやったはずなのに再び迷宮入りしてます、。。